ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

大海原に浮かぶ幸せ

カヤックフィッシングを始めよう

さぁ 大海原に!

(メインフィールドは西伊豆)

手作りミニ天秤

   

どもも

前回活躍した自作の天秤
1m越えのサメも釣り上げ、甘鯛やタマガシラの当たりも拾える高感度

2年前にエサ釣りをやろうと色々調べて釣具屋に行くもでっかい天秤しかなく、しかも高い。

でっかいの1個買って、真似してちっちゃいの自作したら良いんじゃね?

ってことで、でっかいの1個と自作用のステンレスの針金を購入。
もう2年も前に買ったので何買ったのか覚えてないけど太さは1mm。

ネットで色々調べて作り方を研究

で2年前に作ったのが
手作りミニ天秤

2個作ってまだ現役で活躍中

釣果が出たら量産しよっと思い放置して早2年


さぁサメも釣ったし今年はメインでエサ釣りをやる予定で、予備1個じゃ淋しいので量産開始です。

とりあえず記録用で残していた写真を見ながら復元

手作りミニ天秤
500mmなんで250mmでカット

手作りミニ天秤
先端20mmを曲げる
手作りミニ天秤
2年前にどうやったら綺麗にに丸く曲げられるのか実験しました。
ネットを見ると専用のアイを作る工具があるけど高い。
試行錯誤の結果
ライターで炙って丸さは気にせず曲げる
これが一番良い


曲げ方は鋭角に曲げすぎると折れるので
手作りミニ天秤
適当に緩く曲げる
手作りミニ天秤
先端を少し戻す
手作りミニ天秤
水平を狙って再度曲げる


手作りミニ天秤
ヨリモドシと収縮チューブを入れておく

手作りミニ天秤
アバウトに60mmにマーキング

手作りミニ天秤
マーキングの位置を炙ってからひねる

手作りミニ天秤
手作りミニ天秤
もう一回炙ってから1週回す

手作りミニ天秤
先っぽを収縮チューブとヨリモドシを入れて曲げる

あとは先端を処理して完了

よし ここまでを量産

手作りミニ天秤
手作りミニ天秤
手作りミニ天秤
手作りミニ天秤
手作りミニ天秤
手作りミニ天秤

よし
ここから先端の処理

手作りミニ天秤
ビボンでぐるぐるして瞬間接着剤で固定して
収縮を被せてライターで炙る

手作りミニ天秤
綺麗に整えて完成

手作りミニ天秤
炙り足りなかったのか2個殉職
曲げた後に綺麗に行かず納得できなくても
こだわると折れるのでワカチコ。






10個出来上がったので当分は安泰











このブログの人気記事
KFの事故を無くしたい (KF Lifeline 再乗挺補助機能付き カヤックリーシュコード)
KFの事故を無くしたい (KF Lifeline 再乗挺補助機能付き カヤックリーシュコード)

同じカテゴリー(準備)の記事画像
セレナ 3列目 簡易棚
魚探ユニット ~レボ 魚探ユニット艤装~
カヤック ドーリー(砂地仕様) DIY⑦完
アシストフック自作2
カヤックラック 移動式 DIY 改造
カヤック ドーリー(砂地仕様) DIY⑥
同じカテゴリー(準備)の記事
 セレナ 3列目 簡易棚 (2024-02-24 12:27)
 魚探ユニット ~レボ 魚探ユニット艤装~ (2023-04-02 17:47)
 カヤック ドーリー(砂地仕様) DIY⑦完 (2022-09-10 16:58)
 アシストフック自作2 (2022-06-25 11:24)
 カヤックラック 移動式 DIY 改造 (2022-01-02 13:51)
 カヤック ドーリー(砂地仕様) DIY⑥ (2021-12-31 13:42)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
手作りミニ天秤
    コメント(0)